毎日チャレンジ&ジョイ

生きるなら毎日楽しもう

毎日体験チャレンジ〈英会話レッスン① LanCul〉

秋の空が素敵

今日は夕陽を見ましたか?

陽が沈む時間帯が早くなり、思わず

「え、まだこんな時間なのに」

と呟いてしまう今日この頃。

 

有難くも連日晴れ間が続いて

空がとっても綺麗なんですよね。

 

紅葉も楽しみですね♪

 

お気に入りの紅葉スポットを知っている方はお知らせ願いますっ。

 

 

 

さて、今回は私の好きなことランキング2位の“英会話の上達に試みました。

 

オンラインで探していたのですが、以前から気になっていたので“カフェで英会話”を体験してきました。

英会話カフェLanCulさんで体験したことをレポートしたいと思います。

 

 

英会話カフェLanCulってこんなところ

 

その名の通り、カフェや自宅で外国人と気軽なスタイルでコミュニケーションしながら英会話を楽しむ形態です。

 

まるで友達との日常会話をしているような、海外に居るような気分を味わうことが出来ることが魅力ポイントです。

 

カフェでの英会話に加えて、オンラインでの参加や外に繰り出して英会話講師と共にアクティビティを楽しむこともできます。

 

コースは大きく4つに分かれていて、コースによって英会話に参加できる時間が変わります。

 

どのコースを選んでも毎日50分以上は話せるのは、国内にいながら英会話力を身につけたい人にはもってこいですね。

 

 

体験レッスンまでの流れ

 

申込みを公式サイトから済ませた後、届いたメールには“専用アプリをダウンロードしてください”とありました。

 

こちらをダウンロードすると、当日カフェでのワンドリンクがサービスしてもらえます。

 

また、詳しい講師の詳細や予約管理などもこのアプリからできるようになっていました。

慣れるとここで空き状況を確認してこの後すぐに参加できるところを予約できるみたいです。

 

機械音痴の私は体験レッスンの前にはそこまで確認することはできませんでした。

これから行ってみたい方は是非アプリ内をくまなくチェックして楽しんで準備することをオススメします。

 

体験レッスン本番

 

方向音痴である私は(何かにつけて◯◯音痴なのです)

15分ほど前にはカフェの場所に辿り着いたのですが、迷子になりました。

それもそのはず、Google mapで示された場所に行ってみると良い雰囲気のカフェさんが営業中。

 

お店の看板にも特に何も書いておらず…

思い切ってカフェの中に入ってスタッフさんに聞いてみたところありました。

 

そのカフェさんの奥をLanCulさんが場所をかりて運営しているとのこと。

 

そのカフェスタッフさんが待機場所をご案内して下さいました。

 

既に片方のテーブル付近には4〜5人の女性の皆様が楽しそうにお話されていて、とてもアットホームな雰囲気が感じ取れました。

 

開始5分前になると私が待機していた側のテーブルの周りにも1人、2人と集まってきます。

 

私はキョロキョロしながら時間まで待ちましたが、私以外の参加者さんはベテラン組のようでダウンロードしたアプリを使ってドリンクを貰う方法を教えてもらいました。

 

英会話は前の時間から参加している方もいるのでほとんど切れ目がなく自然に会話に入らせてもらうことになるのですが、メイトと呼ばれる講師が初心者の私をリードしてくれました。

 

最大6人での会話になるようなのですが、メイトは必ず体験の人には話を振ってくれるようです。

体験レッスンは30分で終わりなのですが、事務局の方が私がいるテーブルまで声を掛けに来てくださいます。

 

その後事務局スタッフの方から感想を聞かれたり、入会案内やコースの詳細を聞くことができます。

 

 

感想

 

新スタイルでの英会話はレッスンという感覚はなく、リアルなカフェでの一コマのように感じられました。

 

人見知りで他の人と交わるのが苦手でも、オンラインでの参加やマンツーマンプライベートのコースもあるので自分の性格に合わせて選択できるのが良いポイントだと感じました。

 

海外旅行を考えていたけどこの2年でキャンセルになって、英語力に自信が持てなくなったという方にはとても近い状況を作り出してくれる環境です。

 

話してみることで

「もっとこういうところを伸ばしたい」

といった自分のレベルもわかってくるので客観的に自分をみるのにも良い機会が作れると思いました。

 

興味のある方は是非公式サイトやアプリをのぞいてみてくださいね。

 

最後まで読んでくださり感謝します。

それではまた。

CIAO★