毎日チャレンジ&ジョイ

生きるなら毎日楽しもう

毎日体験チャレンジ〈治験ボランティア①〉

 


皆さまこんにちは。

 

新年最初の投稿です。

 

数ヶ月色々チャレンジを進めていたものの、本気で身体の不調があったりして…涙。

 

でもそのお陰でチャレンジできたものもあったりしたので今回はその経験を記事にしていきます♪

 

 

 

 

治験ボランティアに登録してみた

 

ずっとネガティブな印象を持っていた“治験”。

 

参加した事のある知人からも

『他の参加者の雰囲気がちょと…』

 

なんて言われていたので怖さもありました。

 

けれど、好奇心は止められず百聞は一見にしかずでしょってことで登録してみたのです。

 

で、複数のサイトで会員登録のようなカタチを進めていくと女性に嬉しい内容のものもあったりするのですよね。

 

治験ボランティアといえばこれから世の中に出る前の薬を人体実験する代わりに報酬をもらうといったことが一般的なイメージ。

 

けれど実は化粧品やサプリメント、ダイエット置き換え食品なんかもモニターで参加できるのです。

 

楽しそうですよね‼︎

私もワクワクしてしまいました★

 

で、治験ボランティアの嬉しいところは“収入ではなくあくまで謝礼”という点。

 

稼ぎではないので税金関係にも申告の必要が無い部類なのですね。

 

更には健康診断が無償で受けられたりするのでこれまた自分の健康チェックに助かる〜♡

 

私自身、楽しんで色んな治験をチェックしていたんですが…

 

急に風邪をひいてしまったんです。

 

冬が始まりかけていたので、日々の気温差に身体が驚いたのだと思います。

 

するとそんな時にタイミングよく定期的に送られてくるメールで“風邪のひき始めの方募集”という内容が‼︎

問い合わせてすぐに治験が決まり、指定の病院へ向かいました。

 

 

 

 

 

第一段階は感染症抗体検査から

 

風邪かも、とはいえまだまだ感染症の可能性もあるので病院では最初に抗体検査をします。

 

感染症の反応が出てしまった場合は帰宅です…。

 

私はやはりただの風邪だったのでそのまま検査に進みました。

 

どんな内容のものなのか等担当の方から説明を受けて、次回の来院までに自宅で何をするかについても理解した上で同意のサインをします。

 

今回は2回の来院が必要なものでしたが、治験は“自分の意志でいつでもやめられる”ものが多いので強制ではありません。

 

細かい内容はこれ以上記載できませんが、私は風邪をひいたのに結構良い金額の謝礼を頂くことができてとてもラッキーでした(^^)

 

ひとつ目の治験ボランティアチャレンジの感想はここまで。

 

興味がある方は是非参考にしてみてくださいね⬇

ではまた。

CIAO★