毎日チャレンジ&ジョイ

生きるなら毎日楽しもう

毎日体験チャレンジ〈ボイストレーニング② アバロンミュージックスクール〉

芸術は爆発だ

 

秋といえば…食欲の秋、スポーツの秋、読書の秋、芸術の秋など。

何事も取り組むのに最適な季節ということですね。

 

私はすっかり“モンブラン”にハマっています。

栗の魅力をアップしてくれる食べ物だなぁと、毎日感動して色んなカフェのモンブランケーキにトライしています。

 

あなたは秋の食べ物でハマっているものはありますか?
モンブランケーキではここが美味しかったよ、なんていうコメントも大歓迎です。




さて、私の毎日体験の2つ目をレポートします。

 

前回に続いて“ボイストレーニング”の無料体験を受講してみました。

そのスクールはアバロンミュージックスクールさんです。

 

 

↑声優さん志望の場合はこちら

アバロンミュージックスクールってこんなところ

 

こちらは、大手レコード会社の音楽プロデューサーが設立されたスクールさん。

業界との繋がりが太く、歌だけでなく声優さんなどもデビューしているようです。

 

また、ボイストレーニングの本がAmazonで発売され、音楽書部門で1位取得しています。私はまだ読んでいませんが、スマホで出来る簡単なボイストレーニング方法を知ることが出来るとか。

 

各スクールにはプロ用の録音機材があるようで、レッスン内で自分の声を録音して聴くことできるのは魅力のひとつですね。

 

レッスンは関東を中心に東北、九州でリアル体験が出来る他、オンラインでも受講可能です。

 

コースは大きく分けて9つあり、話し方のコースというのがあるのは意外でした。

 

amzn.to

↑ご紹介した書籍はこちら

体験レッスンまでの流れ

 

申込みフォームから希望のコースや日時を入力していきます。

私はボーカルコースをオンライン受講と選択。

 

登録したメールアドレス宛に御礼メールが届きます。

スケジュール調整をしてもらい、アンケートフォームと日時確認の内容メールを受取りました。

 

このアンケートには解決したい悩みについても入力し、体験レッスン前日までに終えるよう記載がありました。

 

私は日程変更の希望をしたかったのでメールで相談させて頂きましたが、快く代替日程をご提案くださいました。

 

体験レッスン本番

 

オンライン受講を選択したのですが、今回も馴染みのカラオケボックスを予約していました。

 

ところが1時間前に担当の先生よりメールが届き、交通機関の遅延により少しレッスン時間が遅れるとの内容でした。

 

当初事務局からもらっていたメールアドレスと違い、戸惑いましたが@以降が事務局と同じだったことで安心しました。

体験予約後は担当の講師に一任されているのですね。

 

ZOOMでの受講という指示が事前にあった為、タブレットWi-Fi環境を確認して準備をしましたが、こちらは最後までトラブルなく利用できました。

 

担当の先生は男性で、私の悩みを理解するのに積極的にコミュニケーションをとってくださいました。

 

私が目指すものが先生の得意分野と違う方向性だったようですが、素直な先生は「自分の専門分野ではありませんが応用できると思います。」

とのことで基礎練習を教えてもらいました。

 

特にスクールの入会案内などは無く、体験終了後も事務局から案内があるわけでもなかったので全体的に“公式サイトを自分でよく確認”する必要があるようです。

 

 

感想

 

事務局とのやりとりは申込みの時くらいで、比較的気軽に受講することができたので、レッスンも緊張することはありませんでした。

 

先生がピアノやパソコン使用して目標の歌手や歌い方などを共有してくれるので、どんな年代の方でもレッスンは楽しむことが出来るような印象を受けました。

 

自宅で受ける方もいるかと思うのですが、出来るだけ大きな声でも発声出来る環境の方が制限なく色々出来るようですよ。

 

先生からも

カラオケボックスなのですね。声を出しても良い環境ですね。」

といった確認があったので、稀に自宅などであまり声を出せない生徒さんもいらっしゃるのだと察しました。

 

これまで意識していなかった部分を活性化させるトレーニングは新しい発見となり、自分でただ歌っているだけではみえない部分を定期的に見てもらう環境を持てるといいな、と思いました。

 

興味のある方は公式サイトをしっかりと目を通されて、質問事項なども予め準備しておくことをオススメします。

 

前回今回のボイストレーニングで教えてもらったことを実践してみて、入会を検討してみようと思いました。

 

新たなチャレンジはワクワクできて幸せを感じます。

是非、あなたも新しい秋のチャレンジに“ボイストレーニング”を受けてみませんか?

 

ではまた。

 

CIAO★