毎日チャレンジ&ジョイ

生きるなら毎日楽しもう

毎日体験チャレンジ〈ボイストレーニング① 椿音楽教室〉

芸術の秋

キンモクセイ香る秋の空気。私にとって大好きな季節です。

あなたは日本の秋をenjoyしていますか?

2022年も残り僅かの中、日々笑顔でいたいな〜

そう思っている私は、出来るだけ挑戦をしていこうと思っています。

 

新たな一歩を踏み出すチャレンジを開始。

自分が上達したい事柄でレッスン受講をしていきたいと思います。

 

今回は私の好きなことランキング1位の“歌”の上達に試みました。

オンライン受講可能な体験レッスン実施中のスクールを発見。

 

まずは椿音楽教室さんで体験したことをレポートしたいと思います。

音楽のレベルアップを考えている方のお役に立てたら嬉しいです。

 


椿音楽教室ってこんなところ

2017年に設立された新しいこちらのスクールさんは、大きく13個のコースに分かれていました。

 

ピアノから声楽、弦楽器や金管楽器三線、指揮者コースまでクラシックなものから和までバラエティに富んだ印象でした。

 

リアルレッスンは関東と関西で受ける事ができるようで、200以上のスタジオを選択可能とのこと。オンラインでの受講も可能です。

 

とても惹かれたのは在籍の講師陣です。

 

藝術大学や音楽大学を出られていたり、中には海外で学ばれ活躍している方もいるようなんです。

 

どんな講師の方がいるのかホームページで確認出来る為、事前に全体的なスクールの雰囲気も感じられました。

 

 

体験レッスンまでの流れ

申込みから体験当日までWEBとメールで完結できました。

 

公式サイト内の無料体験フォームに希望を入力していきます。

私はボーカル・ポピュラーボーカルコースをオンライン受講と選択。

 

希望の日時を第3希望まで挙げたり、悩みを登録しました。

 

登録したメールアドレス宛に御礼メールが届きました。

そしてスケジュール調整後に詳細が送られてきます。

 

当日はGoogle meetを使用することやインターネット環境を準備しておくこと

更には担当してくれる先生の詳細も記載されていました。

 

レッスンは体験後前後の説明含めて60分。

Google meetには5分前から入室することができる旨ありました。

 

自宅でもOKですが私は通い慣れたカラオケBOXを予約。

念の為90分で部屋を確保しておきました。

 

 

体験レッスン本番

対応して下さったのは、事前にメールで詳細があった通りの先生でした。

 

悩みに寄り添ってのチョイスなのかはわかりません。

“どう歌えるようになりたいか”を丁寧にヒアリングしてくれました。

 

早速、歌う声を聞きたいとのことで、緊張しながら得意の曲を歌いました。

的確なアドバイスと発声練習方法を画面越しで教えてもらいました。

 

お若い先生でしたが実績と経験がある方でとても楽しくあっという間でした。

 

レッスン自体は30分程で、残りの時間は事務局の方から説明があります。

内容については分かり易く、勧誘のような行為もありませんでした。

 

月に1回からでも受講できたり、多忙で受講困難な時には繰越が出来る。

また、休会制度もあったりと現代の生活と両立出来る仕組みが嬉しい点でした。

 

 



 

感想

公式サイトが可愛らしい上に見やすく、柔軟な対応に好印象。

そして体験前後のメールや案内も丁寧で爽やかなのが魅力的でした。

 

こういった習いごとは講師の方との相性も重要ですよね。

今回は割とコミュニケーションもスムーズにできる先生と出逢えてラッキーでした。

 

何より、やっぱり少しでも上達したような気分にさせてもらえたし

今後ももっと磨きたいという向上心につながりました。

 

他にも幾つかリサーチしているスクールさんがあるので比較してみたいと思います。

 

芸術の秋に楽しい体験ができてハッピーです。

是非気になった方は体験してみてくださいね。

 

 

最後まで読んでくださり感謝します。

ではまた。

 

CIAO★